2017/10/19 14:03


こんにちは。地湧社の本屋、管理人の百福(momofuku)です。


今日現在、Amazonでは売り切れ中の「生きてるって、幸せー! Love & Peace」のLove編ですが、在庫あります。Amazonでもいずれ、在庫が補充されると思いますが、システムの関係のようで補充までに時間がかかるようです。


お急ぎの方、早く読んでみたいという方は、よろしければ、こちらからご購入くださいませ。


さて、今日はAmazonで売れ行き好調の「生きてるって、幸せー! Love & Peace」のLove編、Peace編が掲載された月刊新聞『モルゲン』をご紹介します。


月刊新聞『モルゲン』とは?


モルゲンは、生徒会担当教諭、司書教諭を通して生徒に配布する、

先生と生徒が、共有する読書を柱とした、人間の生き方を考える新聞です。」
(モルゲン発行「遊行社」HPより)

私がモルゲンという月刊新聞を知ったのはモルゲン編集の方が”とある企画”を持ちかけてくれたからです。


中学・高校生に先生を通して配布され、授業など教育現場でも活用されている新聞があるということは、私には新しく、画期的に感じました。


”とある企画”とは、ユニークな詩のオラクルカード「ポエタロ」を女子高校生に体験してもらうという企画です。


私が誘導役としてお手伝いしたのですが、そのときは、今どきの女子高校生がとても素直で聡明であることを目の当たりにし、私にとっても貴重なポエタロ体験となりました。


企画発案者の編集者さんは、雰囲気も口ぶりも穏やかに見えるのですが、そんな外見から想像もできないような企画力と行動力をお持ちの方です。


さて、最新号となる『モルゲン』10月号(No.185)の読書企画、出版社のおすすめ本に「生きてるって、幸せー! Love & Peace」のLove編、Peace編が掲載されました!


この本は10代や20代の人にはピンとこない、共感できない、なんて声が上がったことがあります。


確かにそういう面もあるかもしれません。 


ですが私自身は違います。


10代のときにこの本を読んでいたら、もう少し楽に生きれたかもしれません。そしてもっと早くに幸せーを知ることになっただろうと思います。


多くの中学・高校生の目に、そして教育現場に関わる方たちにも読んでいただく機会になればうれしいです。


こんな風に中高校生に向けて、「今」読んでもらいたい本を紹介したり、考える機会を与えてくれる月刊新聞『モルゲン』も10代のときに読んでみたかったと思うおすすめの新聞です。


中・高校生ご自身や、中高校生のお子さんを持つお父さん、お母さん、教育に携わる方、おもしろそう♪と思った方は下記をご覧になってみてください。


『モルゲン』10月号

http://yugyosha.web.fc2.com/


一部からの購入も可能だそうです。購入ご希望の方は、直接お問い合わせしてください。


巻頭インタビュー【10代の地図帳】 は、菊間千乃さん(弁護士)は、フジテレビアナウンサーからの転身という異色の経歴を持つ女性。

こちらで読むことができます。

http://yugyosha.web.fc2.com/map.html